スマート健康ステーション®
東日本旅客鉄道株式会社
サービス/システム
サービス概要
日本初の駅ホーム上にある対面とオンライン診療を組み合わせたクリニック。生活動線上の駅において、暮しの隙間時間にいつもの診療が受けられる。
サービスの特性/優位性
- 対面診療とオンライン診療を掛け合わせたハイブリッドクリニック
- 約10坪で様々な診療科目が受診が可能
- くらしの隙間時間にワンストップで診療から薬の受取りが可能
- 急性期症状のみならず糖尿病、高血圧といった慢性疾患やワクチン接種といった予防ニーズにも応えている
サービスの機能
- クリニック内にオンライン診療ブースを設置(西国分寺、阿佐ケ谷、仙台)
- 駅において20分程度で受けられる健康診断(阿佐ケ谷)
- インバウンドの方々への医療体制強化(東京)
- 調剤薬局の併設により、薬の受取りまでがワンストップで可能(上野、仙台)
サービス分類(大)
医療・健康・子育て
サービス分類(小)
健康管理
タグ
スマート健康ステーション, 診療所, クリニック, オンライン診療, ヘルスケア
サービス購入者
民間企業・団体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
なし
自治体保有データとの接続内容
なし
安全安心の設計留意点
個人情報を含むデータについて適切に管理している
サービス紹介サイト
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
なし
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
詳細はお問い合わせください。
無料トライアルの有無
無
導入にかかる所要時間(ご参考)
約1年
サポート体制(導入時・導入後)
導入時・導入後ともサポートあり
導入実績
導入自治体数
5箇所
導入自治体名
東京都国分寺市、杉並区、千代田区、台東区、宮城県仙台市
その他
Digi田甲子園受賞
企業情報
事業者名
東日本旅客鉄道株式会社
住所
東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
設立年
1987年
代表者名
喜㔟 陽一
セキュリティ認証
なし