自治体公式スーパーアプリマイナンバーカード対応

株式会社オプティム

★デジタル地方創生モデル仕様書適合(住民等向けポータル)

サービス/システム

サービス概要

自治体が運営するサービスをアプリ一つに集約する住民向け総合ポータルアプリ。 住民の生活がスマホアプリ1つで完結できることを目指し、「防災・教育・観光・交通・健康・環境・インフラ」といった暮らしに役立つ情報をスーパーアプリを通して提供。

サービスの特性/優位性

自治体公式スーパーアプリはIDおよびデータ管理基盤を統一し、AIの利活用を推進することで自治体ごとに最適化されたサービスを提供。様々な情報発信媒体や申請フォーム、あらゆるアプリの一元集約をすることで自治体ごとのオウンドメディアを実現。

サービスの機能

利用者向け基本機能
 ・ユーザーID設定
 ・Push通知
 ・基本ミニアプリ
オプション
 ・デジタル市民証
 ・防災チェックイン
 ・学校出欠連絡アプリ
 ・AIチャットボット など
その他(自治体向け)
 ・DX運用支援
 ・個別開発 など

サービス分野

行政サービス、住民サービス、防災・インフラメンテナンス

サービス分類(大)

住民向けポータルアプリ

サービス分類(小)

住民向けポータル

タグ

自治体アプリ,スーパーアプリ,市民証,住民ポータル,情報発信,電子申請,書かない窓口,広報,マイナンバーカード,プラットフォームアプリ,手のひら市役所

サービス提供種別

クラウド

サービス購入者

自治体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

接続機能あり

自治体保有データとの接続内容

データ連携基盤と連携する事で接続可能。LGWAN接続系については自治体要望に応じて対応可能。

安全安心の設計留意点

セキュリティのリスクアセスメント、リスク対応を明確にした上で、セキュリティポリシーの策定とセキュアなシステム環境の構築を実施。改正個人情報保護法や3省2ガイドラインを遵守した対応の実績を有する。

サービス紹介サイト

https://www.optim.co.jp/optim-digital-experience/local-government/

問い合わせ先

ml-lg@optim.co.jp

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

オプション機能である「デジタル市民証」を利用する際に必要。平時の際はイベントチェックイン機能や、様々な企画連携のキーとして、有事の際は避難所チェックインの機能として活用可能。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

初期費用:740万円~
運用費用:100万円/年~
※自治体規模に応じて変動

無料トライアルの有無

導入にかかる所要時間(ご参考)

3か月~(機能要件によって変動)

サポート体制(導入時・導入後)

以下のサポートを提供します。
導入時
 ・週次定例会議
 ・電話
 ・メール
導入後
 ・定例会議
 ・電話
 ・メール

導入実績

導入自治体数

4

導入自治体名

佐賀県佐賀市、佐賀県武雄市 その他2自治体

その他

第29回AMDアワード’23 リージョナル賞受賞、第1回シェアリングシティ大賞 特別賞受賞、日本DX大賞2024 優秀賞受賞 他

企業情報

事業者名

株式会社オプティム

住所

東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

設立年

2000

代表者名

菅谷 俊二

セキュリティ認証

東京本社で行うシステム開発及び運用業務において、2012年10月に情報マネジメントシステム(ISMS)の国際規格であるISO/IEC27001認証を取得。

企業情報のURL

https://www.optim.co.jp/