保育所等業務支援システム『延長せんせい』
株式会社ひめぎんソフト
サービス/システム
サービス概要
園で行われている手書きを中心としたさまざまな業務をICT化することで、情報の共有・一元化が出来、各種資料も自動作成されるため、先生や保護者をはじめ、園のさまざまな場面の事務負担が軽減・効率化できる。
サービスの特性/優位性
既存帳票類の取り込み、園の運用に合わせたシステムカスタマイズ。
サービスの機能
- 園児情報管理機能
- 登降園管理機能
- 午睡管理機能
- 帳票管理機能
- 延長保育実績集計機能
- 保護者連絡機能
- 保育の記録機能
- 指導計画/日誌/要録作成機能
- シフト管理機能
サービス分野
子育て
サービス分類(大)
保育所等業務のデジタル化
サービス分類(小)
保育所等業務支援システム
タグ
保育,子ども,子育て,保育ICT,登降園管理,保護者アプリ
サービス提供種別
クラウド
サービス購入者
自治体、民間企業・団体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
接続機能なし
自治体保有データとの接続内容
なし
安全安心の設計留意点
IPアドレス制限やクライアント証明書により、外部からのアクセスを遮断し、許可された端末のみに利用を限定する等、不正アクセス防止や情報漏洩対策を行ったセキュアな環境で運用が可能。
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
なし
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
初期費用:108万円
運用費用(月額):36千円
運用費用(月額):36千円
無料トライアルの有無
有
導入にかかる所要時間(ご参考)
3~6か月
サポート体制(導入時・導入後)
システム導入時に、システム利用者向け研修を最低2回実施する。導入後は、利用者が電話・電子メール・FAX 等で問い合わせを行えるヘルプデスクを設置する。
導入実績
導入自治体数
8
導入自治体名
愛媛県松山市、香川県さぬき市、広島県府中市、香川県綾川町、愛媛県今治市、愛媛県八幡浜市、高知県宿毛市、愛媛県鬼北町
その他
なし
企業情報
事業者名
株式会社ひめぎんソフト
住所
愛媛県松山市南持田町27番地1
設立年
1984
代表者名
矢野 一彦
セキュリティ認証
Pマーク