出張健康相談(保健福祉MaaS)サービス
MONET Technologies株式会社
サービス/システム
サービス概要
市民が市役所や保健センターまで出向かなくても、身近な場所で気軽に健康相談ができるサービス。オンラインにより、保健師、管理栄養士などの専門職と相談が可能。
サービスの特性/優位性
マルチタスク車両内に市民がマイナポータルを参照できるよう、ICカードリーダーを具備したPC等を整備。車両内で実施する健康相談において、市民がマイナンバーカードを利用し、マイナポータルを参照することで、診療・服用履歴、特定検診情報等を専門職へ正確に伝えられる。効果的な保健指導に繋げることが可能。
サービスの機能
- マルチタスク車両:レール上を什器(机・椅子)の移動が可能で自由にカスタマイズが可能。
- オンライン機器:PCやタブレット端末及び通信機器により、オンラインにより、保健師、管理栄養士などの専門職と相談が可能。
サービス分野
医療・福祉
サービス分類
医療MaaS
タグ
健康相談, 保健福祉MaaS, 医療MaaS, 保健指導
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
なし
自治体保有データとの接続内容
なし
安全安心の設計留意点
個人の健康状態に関する相談を車内で行うため、全面カーテンを車両に具備し、プライバシーに配慮した車室空間を構築。
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
健康相談でマイナポータル情報を取得する際に、マイナンバカードをかざして公的個人認証を行う。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
都度お見積り
無料トライアルの有無
なし
導入にかかる所要時間(ご参考)
申し込みから6ヶ月
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり(導入前:企画推進・運用構築、導入後:運用フォロー・課題提言)
導入実績
導入自治体数
10
導入自治体名
長野県伊那市 静岡県浜松市 三重県広域6町連携 岩手県北上市 茨城県境町 京都府宮津市 愛媛県新居浜市 熊本県八代市 長崎県五島市 北海道網走市
その他
実証事業に関する新聞・Webメディア掲載実績あり。
愛媛新聞、ロボスタ(Webメディア)、LIGARE(Webメディア)
愛媛新聞、ロボスタ(Webメディア)、LIGARE(Webメディア)
企業情報
事業者名
MONET Technologies株式会社
住所
東京都千代田区丸の内3丁目3番1号 新東京ビル4階
設立年
2018/9/28(2019年1月23日合弁会社化)
代表者名
清水 繁宏
セキュリティ認証
プライバシーマーク