スマートスピーカーを活用した『高齢者見守り・オンライン診療』
日本郵便株式会社
サービス/システム
サービス概要
独居高齢者等の家に見守りアプリが利用できるスマートスピーカーを設置。自治体は、アプリで確認した生活状況をWeb上で把握。医療機関等は、オンライン診療・服薬指導を実施(別端末)。郵便局社員は、訪問による見守りや薬の配達を通じた事業支援を実施。
サービスの特性/優位性
- 遠隔医療の実現により、島しょ部の多い地域に隔たりのない医療サービス環境を整備
- 見守りアプリによる毎日の体調確認や郵便局社員の定期的訪問による生活状況の確認により、利用者及びご家族の不安を解消
サービスの機能
【利用者】
- 見守りアプリによる毎日の生活状況の確認。確認結果は、自治体、ご家族に連携
- ビデオ通話によるコミニケーション
- タブレット端末によるオンライン診療・服薬指導
- 自治体からのお知らせ通知
- LINEによるコミニケーション
サービス分野
行政サービス、住民サービス、医療・福祉
サービス分類
高齢者・障がい者等の健康管理
タグ
スマートスピーカー, 見守り, 郵便局のみまもりサービス, 医療, 健康, 高齢者, 宇和島, 日本郵便, 遠隔医療, オンライン診療, オンライン服薬指導
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
無し
自治体保有データとの接続内容
-
安全安心の設計留意点
- 個人データに対するセキュリティの確保(第3者のアクセス不可)
- 高齢者に寄り添った郵便局社員の応対及び音声操作可能なデバイスによるサービス提供
サービス紹介サイト
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
なし
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
非公表
無料トライアルの有無
無
導入にかかる所要時間(ご参考)
(自治体様に導入決定後)約6ヵ月程度
サポート体制(導入時・導入後)
(導入前)自治体担当者様等への説明、【自治体様の要望に応じて】住民の方への説明。
(導入時)機器の操作利用マニュアルの提供。
(導入後)【自治体様の要望に応じて】月1回程度の近隣郵便局からの訪問によるフォロー。
(導入時)機器の操作利用マニュアルの提供。
(導入後)【自治体様の要望に応じて】月1回程度の近隣郵便局からの訪問によるフォロー。
導入実績
導入自治体数
四国エリア:1件 全国延べ:20件
導入自治体名
愛媛県宇和島市
その他
Digi田甲子園2023の内閣総理大臣賞(審査委員会選考枠 地方公共団体部門)
企業情報
事業者名
日本郵便株式会社
住所
東京都千代田区大手町二丁目3番1号
設立年
2007年
代表者名
千田 哲也
セキュリティ認証
-