NEC スマート行政窓口ソリューション 窓口DXSaaS
日本電気株式会社
サービス/システム
サービス概要
住民が行政手続きを行う際に、聞き取りやマイナンバーカード読み取りにより申請書の手書き記入を不要とするサービス。また、住民を応対する職員をサポートすることで職員の負荷軽減も可能。
サービスの特性/優位性
ぴったりサービス連携やマイナンバーカード(券面事項入力補助AP)読み取り、等による申請書作成の省力化。
サービスの機能
- 窓口応対機能:職員をサポートして住民応対における「書かない窓口」を実現
- データ連携機能:基幹系業務システムとのデータ連携に係る機能を提供
- 取込機能:各種データの取込や二次元コード等の読取に係る機能を提供
サービス分野
行政サービス
サービス分類
窓口入力支援システム(書かない窓口)
タグ
窓口DXSaaS, 書かない窓口
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
個人番号利用事務系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
基幹系業務システムで管理する住民データを本システムに連携し、申請書の作成に活用。また、本システムで作成した申請データを基幹系業務システムへ連携。
安全安心の設計留意点
環境としてはガバメントクラウド環境を活用し、アプリケーション領域の脆弱性対策も実施していく。
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
行政手続きの申請者もしくは対象者の情報を入力する際にマイナンバーカードより4情報を読み取り、システム画面に反映する。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
月額10万(税別)~
※別途初期費用が必要
※費用は自治体の人口規模で変動
※別途初期費用が必要
※費用は自治体の人口規模で変動
無料トライアルの有無
自治体向けにモックアップ環境を公開
導入にかかる所要時間(ご参考)
ご契約から3ヶ月~(対応範囲等により変動します)
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり(導入後サポート窓口)
導入実績
導入自治体数
3団体
導入自治体名
南相馬市、等
その他
企業情報
事業者名
日本電気株式会社
住所
東京都港区芝五丁目7番1号
設立年
1899年
代表者名
森田 隆之
セキュリティ認証
- ISMAP:「C21-0009-2」
- ISO/IEC 27001:「JQA-IM0453」
- プライバシーマーク など