行政~住民間の行政コミュニティ基盤環境
株式会社バカン
サービス/システム
サービス概要
なかなか市役所に行きづらい場所に住む地域住民向けに、公民館に市の担当者とオンライン会話ができるデジタル環境を用意。市役所に行かなくても定型的な様式の受け渡しや行政への問合せが可能なサービス。
サービスの特性/優位性
マイナンバーカードの認証情報を取得することで、サービス利用者の個人認証を正確に行う。また、利用者の属性を整理・分析することで行政サービスの向上につなげる。
サービスの機能
- リモート窓口:市内の公民館等に市職員とリモートで会話できる窓口を設置。市役所に行かなくても市職員とやりとりが可能。
- 電子回覧板:紙の回覧板で提供していた情報をスマホで確認することが可能。また、コメントやメッセージ送信機能があり、双方向でのやりとりが可能。
サービス分野
行政サービス
サービス分類
リモートでの窓口対応
タグ
マイナンバー, ローカルスマートシティ, オンライン市役所
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
検討中
自治体保有データとの接続内容
検討中
安全安心の設計留意点
個人情報を含むデータの保持、通信において、全てのデータを暗号化している。
サービス紹介サイト
なし
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
専用のアプリをダウンロードし、アプリにマイナンバーカードをかざして公的個人認証を行う。認証後に、アプリの各機能を使用できるようになる。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
未確定
無料トライアルの有無
なし
導入にかかる所要時間(ご参考)
申し込みから3ヶ月程度を想定
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり(導入前研修、導入後サポート窓口)
導入実績
導入自治体数
0
導入自治体名
豊前市(R6年度導入予定)
その他
なし
企業情報
事業者名
株式会社バカン
住所
東京都千代田区永田町2丁目17-3
住友不動産永田町ビル2F
住友不動産永田町ビル2F
設立年
2016年
代表者名
河野 剛進
セキュリティ認証
規格・認証名:ISO27001
認証番号:GIJP-0374-IC
認証番号:GIJP-0374-IC