TASKクラウド スマート申請システム
株式会社TKC
サービス/システム
サービス概要
オンラインで完結できる手続きはオンラインで完結し、「行かない窓口」の実現を支援するサービス。
サービスの特性/優位性
利用者(住民・自治体)が「また使いたくなる」画面設計により、オンライン手続きの利用拡大・促進を支援。
行政手続きのプロセス(署名・決済・交付)をオンライン化することで「行かない窓口」を実現。
汎用性高いシステムにより、簡易な手続きから煩瑣な手続きまで幅広く対応可能。
行政手続きのプロセス(署名・決済・交付)をオンライン化することで「行かない窓口」を実現。
汎用性高いシステムにより、簡易な手続きから煩瑣な手続きまで幅広く対応可能。
サービスの機能
さまざまな手続きのプロセスをオンライン化するため、以下の機能を標準搭載。
電子署名、オンライン決済、オンライン交付、来庁予約、事前申請、審査、統計加え、住民向けに手続き判定ナビやマイページ機能を提供。
電子署名、オンライン決済、オンライン交付、来庁予約、事前申請、審査、統計加え、住民向けに手続き判定ナビやマイページ機能を提供。
サービス分野
行政サービス
サービス分類
オンライン申請
タグ
スマート行政DX, 自治体DX, 行かない窓口, 電子署名, オンライン決済, オンライン交付, 来庁予約, 事前申請, 処分通知等のデジタル化, 代理申請, 職責署名
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系、LGWAN接続系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
受付けた申請データの取得。また、基幹系システムで実施した審査結果や作成した交付物をスマート申請システムへ反映。
安全安心の設計留意点
「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に従って対応。通信の暗号化(SSL)実施。
インターネット接続系の場合はアクセス制御あり。
インターネット接続系の場合はアクセス制御あり。
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
住民の手続きにおいて、本人確認が必要な場合は、アプリケーションを利用し電子署名を行う。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
条件により変動しますが、月額8万円からとなります。※別途初期費用が必要
無料トライアルの有無
有(利用期間に制限あり)
導入にかかる所要時間(ご参考)
ご契約後、4か月~6か月程度。(導入範囲により変動あり)
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり。主なサポートは以下のとおり。
導入時: 操作研修(動画等による実施あり)
導入後: 職員向けヘルプデスク
導入時: 操作研修(動画等による実施あり)
導入後: 職員向けヘルプデスク
導入実績
導入自治体数
50団体以上(2023年10月時点)
導入自治体名
都道府県、市区町村
導入事例は当社HPにて掲載。
導入事例は当社HPにて掲載。
その他
自治体情報システム標準化・共通化の先行団体への提供実績あり。標準化・共通化後を見据えて基幹システムとの連携強化を継続検討。
企業情報
事業者名
株式会社TKC
住所
栃木県宇都宮市鶴田町1758
設立年
1966年
代表者名
飯塚 真規
セキュリティ認証
ISO/IEC 27017
ISO/IEC 27018
JIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)
ISO/IEC 27018
JIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)