TASKクラウド スマート申請システム

株式会社TKC

★モデル仕様書適合(オンライン申請)

サービス/システム

サービス概要

オンラインで完結できる手続きはオンラインで完結し、「行かない窓口」の実現を支援するサービス。

サービスの特性/優位性

利用者(住民・自治体)が「また使いたくなる」画面設計により、オンライン手続きの利用拡大・促進を支援。
行政手続きのプロセス(署名・決済・交付)をオンライン化することで「行かない窓口」を実現。
汎用性高いシステムにより、簡易な手続きから煩瑣な手続きまで幅広く対応可能。

サービスの機能

さまざまな手続きのプロセスをオンライン化するため、以下の機能を標準搭載。
電子署名、オンライン決済、オンライン交付、来庁予約、事前申請、審査、統計加え、住民向けに手続き判定ナビやマイページ機能を提供。

サービス分類(大)

行かない窓口・電子申請

サービス分類(小)

オンライン申請

タグ

スマート行政DX, 自治体DX, 行かない窓口, 電子署名, オンライン決済, オンライン交付, 来庁予約, 事前申請, 処分通知等のデジタル化, 代理申請, 職責署名

サービス購入者

自治体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系、LGWAN接続系

自治体保有データとの接続有無

接続機能あり

自治体保有データとの接続内容

受付けた申請データの取得。また、基幹系システムで実施した審査結果や作成した交付物ををスマート申請システムへ反映。

安全安心の設計留意点

「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に従って対応。通信の暗号化(SSL)実施。
インターネット接続系の場合はアクセス制御あり。

サービス紹介サイト

https://www.tkc.jp/lg/solution/jumin/#smart
https://www.tkc.jp/lg/kaze/202204tokusyu/

問い合わせ先

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=neni-leqgrb-d29f06bb6649b8c2eabfcaeea0a3b7b6

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

住民の手続きにおいて、本人確認が必要な場合は、アプリケーションを利用し電子署名を行う。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

条件により変動あり。

無料トライアルの有無

有(利用期間に制限あり)

導入にかかる所要時間(ご参考)

ご契約後、4か月~6か月程度。(導入範囲により変動あり)

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり。主なサポートは以下のとおり。
導入時: 操作研修(動画等による実施あり)
導入後: 職員向けヘルプデスク

導入実績

導入自治体数

50団体以上(2023年10月時点)

導入自治体名

都道府県、市区町村
導入事例は当社HPにて掲載。

その他

自治体情報システム標準化・共通化の先行団体への提供実績あり。標準化・共通化後を見据えて基幹システムとの連携強化を継続検討。

企業情報

事業者名

株式会社TKC

住所

栃木県宇都宮市鶴田町1758

設立年

1966年

代表者名

飯塚 真規

セキュリティ認証

ISO/IEC 27017
ISO/IEC 27018
JIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)

企業情報のURL

https://www.tkc.jp/
https://www.tkc.jp/lg