マイナポータルアプリ
サービス/システム
サービス概要
マイナポータルアプリは、スマートフォンやパソコンでオンライン手続等を行う際に、マイナンバーカードのログイン認証(利用者証明用電子証明書)、電子署名付与(署名用電子証明書)、券面事項の読取等の機能を使うことができるアプリケーション。
サービスの特性/優位性
アプリ利用料が無料であることから、運用コストの低減が可能
サービスの機能
- ログイン認証(利用者証明用電子署名付与)
- 電子署名付与(署名用電子署名付与)
- 券面情報入力支援(マイナンバーや基本4情報の読出し・入力)
- マイナンバーカード内の各種パスワード変更
- スマホ用電子証明書機能
サービス分野
共通基盤・汎用ツール・モジュール
サービス分類
汎用ツール
タグ
なし
サービス購入者
行政機関、民間企業・団体
サービス紹介サイト
マイナポータルアプリに関するウェブページのURLを掲載予定
導入手続き
導入手順
- 問い合わせ先に連絡後、
- 自治体側でのアプリ連携等のテスト完了後、
- デジタル庁側システムに自治体サービスのURL登録作業をすることでアプリ利用が開始される。
価格(ご参考)
初期導入費:無料
運用・保守費用:利用料無料
運用・保守費用:利用料無料
導入にかかる所要時間(ご参考)
約4ヶ月 ※利用申請からアプリ利用の開始まで
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり(導入時、導入後)
※デジタル庁マイナポータルアプリ担当による
※デジタル庁マイナポータルアプリ担当による
導入実績
導入自治体数
約20
導入自治体名
- 山梨県早川町 オンライン申請
- 長野県東御市 オンライン申請
- 長野県飯綱町 オンライン申請
その他
ぴったりサービス(https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources/about/index.html)における利用が可能