マイナポータルアプリ

サービス/システム

サービス概要

マイナポータルアプリは、スマートフォンやパソコンでオンライン手続等を行う際に、マイナンバーカードのログイン認証(利用者証明用電子証明書)、電子署名付与(署名用電子証明書)、券面事項の読取等の機能を使うことができるアプリケーション。

サービスの特性/優位性

アプリ利用料が無料であることから、運用コストの低減が可能

サービスの機能

  • ログイン認証(利用者証明用電子署名付与)
  • 電子署名付与(署名用電子署名付与)
  • 券面情報入力支援(マイナンバーや基本4情報の読出し・入力)
  • マイナンバーカード内の各種パスワード変更
  • スマホ用電子証明書機能

サービス分類(大)

共通基盤・汎用ツール・モジュール

サービス分類(小)

汎用ツール

タグ

なし

サービス購入者

自治体、民間企業・団体

サービス紹介サイト

マイナポータルアプリに関するウェブページのURLを掲載予定

問い合わせ先

https://www.digital-pmo.go.jp/digital-pmo-web/login/select-login

導入手続き

導入手順

  • 問い合わせ先に連絡後、
  • 自治体側でのアプリ連携等のテスト完了後、
  • デジタル庁側システムに自治体サービスのURL登録作業をすることでアプリ利用が開始される。

価格(ご参考)

初期導入費:無料
運用・保守費用:利用料無料

導入にかかる所要時間(ご参考)

約4ヶ月 ※利用申請からアプリ利用の開始まで

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり(導入時、導入後)
※デジタル庁マイナポータルアプリ担当による

導入実績

導入自治体数

約20

導入自治体名

  • 山梨県早川町 オンライン申請
  • 長野県東御市 オンライン申請
  • 長野県飯綱町 オンライン申請

その他

ぴったりサービス(https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources/about/index.html)における利用が可能