Eコンシェルジュサービス

日本テレネット株式会社

サービス/システム

サービス概要

タブレットを通して、利用者と簡単な挨拶等の会話や、スケジュール管理を用いたスケジュール情報・お知らせ情報の発信、生活機能チェックを用いた健康寿命延伸の取組を提供するサービス。

サービスの特性/優位性

マイナンバーカードを使った認証機能は、他社アプリとの連携でサービス提供を検討中。マイナンバーカードのインターフェース機能を活かし、自治体サービスとの連携強化を志向。

サービスの機能

  • 会話機能:朝の挨拶、Well Beingを高める話し掛け、スケジュールやお知らせ内容の案内など、高齢者に寄り添う会話を実施。
  • スケジュール機能:個人のスケジュールを管理 ・お知らせ機能、地域のイベント、コミュニティー情報などを掲示。
  • 生活機能チェック:フレイル予防を目的に生活機能に関する質問を実施。

サービス分類(大)

コミュニティサービス

サービス分類(小)

域内コミュニティ形成

タグ

地域コミュニティープラットフォーム, フレイル予防

サービス購入者

自治体、個人

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

将来的には接続方向

自治体保有データとの接続内容

なし

安全安心の設計留意点

個人情報を含むデータはクラウドにて適切に管理。クラウドとユーザー端末間の通信は暗号化している。

サービス紹介サイト

構築準備中

問い合わせ先

furuichi.kanji@nippon-tele.net

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカードを端末のリーダーにかざし、個人認証を行う方向で検討中。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

開発中

無料トライアルの有無

有(実証実験期間)

導入にかかる所要時間(ご参考)

申込から約1日(ユーザー登録からサービス利用開始まで)

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり(サポート窓口、基本電話対応)

導入実績

導入自治体数

1

導入自治体名

京都府(R4年度実証実施) 札幌市(R5年度導入予定)

その他

  • 京都東山地区での実装実験に関する新聞、ラジオ等のメディア報道、掲載実績あり

企業情報

事業者名

日本テレネット株式会社

住所

京都市中京区烏丸御池下る 井門明治安田生命ビル8F

設立年

1985年

代表者名

瀧 麻由香

セキュリティ認証

ISO/IEC 27001:2013・JIS Q 27001:2014

企業情報のURL

https://www.nippon-tele.net/