NEC スマート行政窓口ソリューション 窓口DXSaaS

日本電気株式会社

★窓口DXSaaS採択事業者

サービス/システム

サービス概要

住民が行政手続きを行う際に、聞き取りやマイナンバーカード読み取りにより申請書の手書き記入を不要とするサービス。また、住民を応対する職員をサポートすることで職員の負荷軽減も可能。

サービスの特性/優位性

ぴったりサービス連携やマイナンバーカード(券面事項入力補助AP)読み取り、等による申請書作成の省力化。

サービスの機能

  • 窓口応対機能:職員をサポートして住民応対における「書かない窓口」を実現。
  • データ連携機能:基幹系業務システムとのデータ連携に係る機能を実現。
  • 申請管理システム連携機能:申請管理システムに到達した申請データ情報を活用する仕組みを実現。

サービス分類(大)

窓口DX

サービス分類(小)

窓口DXSaaS

タグ

窓口DXSaaS, 書かない窓口

サービス購入者

自治体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

個人番号利用事務系

自治体保有データとの接続有無

接続機能あり

自治体保有データとの接続内容

基幹系業務システムで管理する住民データを本システムに連携し、申請書の作成に活用。また、本システムで作成した申請データを基幹系業務システムへ連携。

安全安心の設計留意点

環境としてはガバメントクラウド環境を活用し、アプリケーション領域の脆弱性対策も実施していく。

サービス紹介サイト

現在準備中

問い合わせ先

sw@fcs.jp.nec.com

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

行政手続きの申請者もしくは対象者の情報を入力する際にマイナンバーカードより4情報を読み取り、システム画面に反映する。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

月額30万(税別)~ ※別途初期費用が必要
※費用は自治体の人口規模で変動

無料トライアルの有無

自治体向けにモックアップ環境を公開

導入にかかる所要時間(ご参考)

お問い合わせください

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり(導入後サポート窓口)

導入実績

導入自治体数

新規開発のため、現時点ではなし

導入自治体名

新規開発のため 現時点ではなし

その他

新規開発のため、現時点ではなし

企業情報

事業者名

日本電気株式会社

住所

東京都港区芝五丁目7番1号

設立年

1899年

代表者名

森田 隆之

セキュリティ認証

  • ISMAP:「C21-0009-2」
  • ISO/IEC 27001:「JQA-IM0453」
  • プライバシーマーク など

企業情報のURL

https://jpn.nec.com/index.html