SAFE HUB(セーフハブ)

ソフトバンク株式会社

サービス/システム

サービス概要

平時から災害時の避難行動支援まで、住民の防災行動の幅広いサポートが可能。 デジタル防災マップや防災用品の設定、災害情報通知、マイ・タイムラインの作成、デジタル避難所チェックインなどの機能をパッケージ(SaaS)として提供するサービス。

サービスの特性/優位性

スマートフォンの位置情報等を活用し、住民一人ひとりの状況に最適なサービスを提供。 ネイティブアプリやLINE公式アカウントなど、様々なインターフェースに柔軟に対応することが可能。

サービスの機能

主な機能としてはデジタル防災マップ(ハザードマップ、避難所、危険箇所表示)、防災用品設定、災害情報プッシュ通知、防災リンク表示、マイ・タイムライン作成、安否回答、デジタル避難所チェックインなどがある。

サービス分野

防災・インフラメンテナンス

サービス分類(大)

防災ポータル・アプリ

サービス分類(小)

防災ポータル・アプリ

タグ

防災,防災アプリ,LINE,防災マップ,災害情報発信,マイ・タイムライン,安否回答,避難所チェックイン,ハザードマップ,避難所,投稿

サービス提供種別

クラウド

サービス購入者

自治体、民間企業・団体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

接続機能あり

自治体保有データとの接続内容

都市OSとのデータ連携

安全安心の設計留意点

各自治体/団体のプライバシーポリシーや要望に沿ったサービスを構築。

サービス紹介サイト

https://www.softbank.jp/biz/solutions/disaster-plan/aizuwakamatsu/

問い合わせ先

GRP-SBKK-DX-DPmember@g.softbank.co.jp

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

避難所デジタルチェックインに利用

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

初期費用:360万円~
月額費用:10万円~(人口規模に合わせて個別見積もり)

無料トライアルの有無

導入にかかる所要時間(ご参考)

3~6ヶ月

サポート体制(導入時・導入後)

導入前後のサポートあり(導入に向けた設定、導入後の操作サポートなど)

導入実績

導入自治体数

1

導入自治体名

会津若松市

その他

なし

企業情報

事業者名

ソフトバンク株式会社

住所

東京都港区海岸一丁目7番1号

設立年

1986年

代表者名

宮川 潤一

セキュリティ認証

ISO27001

企業情報のURL

https://www.softbank.jp/corp/aboutus/profile/