Smart BOSAI Connect

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

★デジタル地方創生モデル仕様書適合(避難所運営システム)

サービス/システム

サービス概要

Smart BOSAI Connectは、平時から災害発生時、避難時、避難後まで自治体と市民をつなぐ防災情報アプリです。

サービスの特性/優位性

LINEのミニアプリを使うことで、発災時でも使い慣れたインターフェースでの操作が可能です。
また、防災に関する基幹システム、可視化・分析システムとの連携を行うことも可能です。

サービスの機能

「BOSAI Quest」、「デジタルマイタイムライン」、「避難所チェックイン」、「自治体向けダッシュボード」の4機能で構成されています。
平時からクイズ形式で防災知識を学べ、ポイント管理をすることが可能なので防災イベント等で活用可能です。
同じインターフェースで災害時の行動計画を作成し、避難所へのチェックインが可能で、またリアルタイムで避難者リストの作成が可能です。

サービス分野

防災・インフラメンテナンス

サービス分類(大)

被災者支援業務のデジタル化

サービス分類(小)

避難所運営システム

タグ

避難所管理 マイタイムライン 平時利用 LINE

サービス提供種別

クラウド

サービス購入者

自治体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

接続機能なし

自治体保有データとの接続内容

なし

安全安心の設計留意点

国のセキュリティ基準に準拠するとともに、弊社グループ独自のセキュリティ要件に基づき設計しています。

サービス紹介サイト

https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/public-sector/solutions/lg/sbc.html

問い合わせ先

smart_bosai_connect@tohmatsu.co.jp

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

オプションとして利用可能

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

導入対象避難所200ヵ所あたり480万円/年

無料トライアルの有無

導入にかかる所要時間(ご参考)

最短当日から利用可能

サポート体制(導入時・導入後)

利用マニュアルの作成、初期セットアップ、簡易運用相談窓口への相談、カスタマイズ相談窓口への相談の4点は標準パッケージに含めています。その他、複数の追加オプションを用意しています。

導入実績

導入自治体数

1

導入自治体名

静岡市

その他

東京都三鷹市、熊本県八代市、熊本県芦北町、熊本県氷川町、福岡市、神戸市、デジタル庁等との実証を踏まえて、製品化したもので、その機能の一部は令和6年能登半島地震でも活用されました。
令和6年度のデジタル田園都市国家構想交付金(タイプ1)を用いて静岡市向けの実装を準備中で、令和6年度中の実装を予定しています。

企業情報

事業者名

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

住所

東京都千代田区丸の内3丁目2−3 二重橋ビルディング

設立年

1993年

代表者名

神山友佑

セキュリティ認証

ISO27001

企業情報のURL

https://www2.deloitte.com/jp/ja.html