ALANDIS⁺災害情報システム
アジア航測株式会社
サービス/システム
サービス概要
災害対策本部の「情報収集」「情報判断」「情報伝達」機能強化を目的にとしたクラウド型の災害情報システム。
発災後の現場の被災情報収集から発令判断、市民への情報伝達まで一つのシステムで一貫して行うことが可能。
発災後の現場の被災情報収集から発令判断、市民への情報伝達まで一つのシステムで一貫して行うことが可能。
サービスの特性/優位性
災害対策本部の「情報収集」「情報判断」「情報伝達」の機能強化を目的にとしたクラウド型の災害情報システム。
発災後の現場の被災情報収集から発令判断、市民への情報伝達まで一つのシステムで一貫して行うことが可能。
発災後の現場の被災情報収集から発令判断、市民への情報伝達まで一つのシステムで一貫して行うことが可能。
サービスの機能
災害情報収集共有機能以外は取捨選択が可能です。
災害情報収集共有、避難所管理、備蓄品管理、発令情報収集、クロノロジー、タイムライン、発令判断、発令情報配信、職員参集、住民向け防災ポータル、Spectee連携。
災害情報収集共有、避難所管理、備蓄品管理、発令情報収集、クロノロジー、タイムライン、発令判断、発令情報配信、職員参集、住民向け防災ポータル、Spectee連携。
サービス分野
防災・インフラメンテナンス
サービス分類(大)
防災ポータル・アプリ
サービス分類(小)
防災ポータル・アプリ
タグ
被災情報収集・共有、タイムライン、災害対策本部運営、避難所運営、物資管理、情報配信、発令判断
サービス提供種別
クラウド
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系, LGWAN接続系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
既設のセンサー情報との接続、既設の市民向けメール、SNSとの連携
安全安心の設計留意点
国内立地で「ISMAP」「ISO27001」「ISO/IEC20000」認証取得したデータセンターで、24時間・365日体制で常時監視での運用環境を構築。
SLA締結によるサービスレベルの保証。
SLA締結によるサービスレベルの保証。
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
なし
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
構築費用700万~、運用費140万~
無料トライアルの有無
無
導入にかかる所要時間(ご参考)
3か月~。機能による
サポート体制(導入時・導入後)
当社営業時間(9時~17時10分)はコールセンターによる受付し、即日対応。操作研修、データ更新等は別途。
導入実績
導入自治体数
31
導入自治体名
気仙沼市、福島市、上田市、高岡市、藤枝市、焼津市、磐田市、各務原市、宝塚市、米子市、出雲市、松江市、久留米市、南島原市、徳島市
その他
なし
企業情報
事業者名
アジア航測株式会社
住所
東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル 15F
設立年
1954年
代表者名
畠山 仁
セキュリティ認証
- ISO/IEC 20000(ITサービスマネジメント)
- ISO/IEC 27001(ISMS)
- ISO/IEC 27017(ISMS クラウドセキュリティ)
- JIS Q 150001(プライバシーマーク)