罹災証明迅速化ソリューション
富士フイルムシステムサービス株式会社
サービス/システム
サービス概要
住家被害認定調査に係る被害状況の把握と調査計画策定、現地調査のデジタル化を行うことで、罹災証明書の発行に要する時間の大幅短縮を実現。
サービスの特性/優位性
富士フイルムグループが医療分野で培った画像処理技術と独自のアルゴリズムを用い、罹災証明書発行までの期間を大幅に短縮。
サービスの機能
1.スクリーニングシステム(研究開発中):被災状況の把握/調査の意思決定の迅速化/調査対象の削減
2.被害調査統合システム:状況に合わせたアクションプラン/調査計画/調査管理モニタリング
3.家屋被害判定アプリ:調査と評価時間の短縮
2.被害調査統合システム:状況に合わせたアクションプラン/調査計画/調査管理モニタリング
3.家屋被害判定アプリ:調査と評価時間の短縮
サービス分野
防災・インフラメンテナンス
サービス分類
被災者支援業務のデジタル化
タグ
#住家被害認定調査, #防災, #罹災証明書 #生活再建, #被災者支援
サービス購入者
自治体、民間企業・団体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
LGWAN接続系(被害調査統合システム-クラウド間) インターネット接続系(家屋被害判定アプリ-クラウド間)
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
住民基本台帳データ 固定資産(家屋課税台帳)データ
安全安心の設計留意点
1.ガバメントクラウド認定及びISMAP事業者を採用
2.SaaS型LGWANASPサービスにて提供
3.システム共通対策として、なりすまし防止のためのMFA認証機能を採用
4.調査用タブレットデバイスについては、紛失や盗難など踏まえた端末接続制限認証機能及びデータ消去機能を採用
2.SaaS型LGWANASPサービスにて提供
3.システム共通対策として、なりすまし防止のためのMFA認証機能を採用
4.調査用タブレットデバイスについては、紛失や盗難など踏まえた端末接続制限認証機能及びデータ消去機能を採用
サービス紹介サイト
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
-
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
初期導入費:350万円~3000万円
(人口規模や利用条件等により変動)
システム運用費:3万円/月~40万円/月
(人口規模や利用条件に等により変動)
(人口規模や利用条件等により変動)
システム運用費:3万円/月~40万円/月
(人口規模や利用条件に等により変動)
無料トライアルの有無
有
導入にかかる所要時間(ご参考)
4カ月~
サポート体制(導入時・導入後)
導入時:実装する事業の立ち上げ迄に要する各作業(連携構築、PJ管理を含む)
導入後:研究会等、定期的なサポートを実施
導入後:研究会等、定期的なサポートを実施
導入実績
導入自治体数
4
導入自治体名
大分県日田市 佐賀県武雄市 愛媛県宇和島市 宮城県岩沼市
その他
- グッドデザイン賞(2023年)
- Digi田甲子園受賞
企業情報
事業者名
富士フイルムシステムサービス株式会社
住所
東京都新宿区西新宿5丁目1番1号
設立年
1988年
代表者名
井上 あまね
セキュリティ認証
- プライバシーマーク制度(11回更新)
- 統合MS(E/Q/I)