Eコンシェルジュサービス

日本テレネット株式会社

サービス/システム

サービス概要

タブレットを通して、利用者と簡単な挨拶等の会話や、スケジュール管理を用いたスケジュール情報・お知らせ情報の発信、幸せ指数チェック等を用いた健康寿命延伸の取組を提供するサービス。

サービスの特性/優位性

マイナンバーカードを使った認証機能は、他社アプリとの連携でサービス提供を検討中。マイナンバーカードのインターフェース機能を活かし、自治体サービスとの連携強化を志向。

サービスの機能

  • 会話機能:朝の挨拶、Well Beingを高める話し掛け、高齢者に寄り添う会話を実施。
  • 日記機能:一日の振り返りを会話で入力、日記として記録
  • 幸福指数チェック:会話ログ分析で個々人に一週間単位で幸福指数を提示。指数に基づき会話、外出、人との出会いを促進。

サービス分野

住民サービス、医療・福祉、産業振興

サービス分類

その他

タグ

地域コミュニティープラットフォーム, フレイル予防

サービス購入者

自治体、個人

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

将来的には接続方向

自治体保有データとの接続内容

なし

安全安心の設計留意点

個人情報を含むデータはクラウドにて適切に管理。クラウドとユーザー端末間の通信は暗号化している。

サービス紹介サイト

構築準備中

問い合わせ先

furuichi.kanji@nippon-tele.net

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカードを端末のリーダーにかざし、個人認証を行う方向で検討中。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

  • モニター数×タブレット費用+運用費で個別に算出

無料トライアルの有無

有(実証実験期間)

導入にかかる所要時間(ご参考)

申込から約1日(ユーザー登録からサービス利用開始まで)

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり(サポート窓口、基本電話対応)

導入実績

導入自治体数

1

導入自治体名

京都府(R4年度実証実施) 
札幌市(R6年度導入)

その他

  • 京都東山地区での実装実験に関する新聞、ラジオ等のメディア報道、掲載実績あり

企業情報

事業者名

日本テレネット株式会社

住所

京都市中京区烏丸御池下る 井門明治安田生命ビル8F

設立年

1985年

代表者名

瀧 麻由香

セキュリティ認証

ISO/IEC 27001:2013・JIS Q 27001:2014

企業情報のURL

https://www.nippon-tele.net/