Eコンシェルジュサービス
日本テレネット株式会社
サービス/システム
サービス概要
タブレットを通して、利用者と簡単な挨拶等の会話や、スケジュール管理を用いたスケジュール情報・お知らせ情報の発信、幸せ指数チェック等を用いた健康寿命延伸の取組を提供するサービス。
サービスの特性/優位性
マイナンバーカードを使った認証機能は、他社アプリとの連携でサービス提供を検討中。マイナンバーカードのインターフェース機能を活かし、自治体サービスとの連携強化を志向。
サービスの機能
- 会話機能:朝の挨拶、Well Beingを高める話し掛け、高齢者に寄り添う会話を実施。
- 日記機能:一日の振り返りを会話で入力、日記として記録
- 幸福指数チェック:会話ログ分析で個々人に一週間単位で幸福指数を提示。指数に基づき会話、外出、人との出会いを促進。
サービス分野
住民サービス、医療・福祉、産業振興
サービス分類
その他
タグ
地域コミュニティープラットフォーム, フレイル予防
サービス購入者
自治体、個人
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
将来的には接続方向
自治体保有データとの接続内容
なし
安全安心の設計留意点
個人情報を含むデータはクラウドにて適切に管理。クラウドとユーザー端末間の通信は暗号化している。
サービス紹介サイト
構築準備中
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカードを端末のリーダーにかざし、個人認証を行う方向で検討中。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
- モニター数×タブレット費用+運用費で個別に算出
無料トライアルの有無
有(実証実験期間)
導入にかかる所要時間(ご参考)
申込から約1日(ユーザー登録からサービス利用開始まで)
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり(サポート窓口、基本電話対応)
導入実績
導入自治体数
1
導入自治体名
京都府(R4年度実証実施)
札幌市(R6年度導入)
札幌市(R6年度導入)
その他
- 京都東山地区での実装実験に関する新聞、ラジオ等のメディア報道、掲載実績あり
企業情報
事業者名
日本テレネット株式会社
住所
京都市中京区烏丸御池下る 井門明治安田生命ビル8F
設立年
1985年
代表者名
瀧 麻由香
セキュリティ認証
ISO/IEC 27001:2013・JIS Q 27001:2014