IIJ電子@連絡帳サービス
株式会社インターネットイニシアティブ
サービス/システム
サービス概要
IIJ電子@連絡帳サービスは、医療・福祉・介護・行政など、地域のくらしを支える専門職をつなぐ「多職種連携プラットフォーム」である。 子どもから高齢者まで、支援を必要とする住民を支える専門職の情報連携と活用を実現する。
サービスの特性/優位性
全国70以上の行政に横展開実績があるクラウドサービス。医療介護から子供の支援、防災まで地域の情報連携に活用可能である。 広域連携が可能で、複数の行政が連携した活用が可能な点も特徴である。
サービスの機能
基本機能:SNS(多職種連携・ケース管理)、ファイル共有、定型文書作成、アンケート、レポートシステム(KPI管理)、一括データ入力、事業説明ポータルなど
オプション:災対(要援護者の安否確認/GIS)、救急連携、地域資源の可視化、データ連携など
オプション:災対(要援護者の安否確認/GIS)、救急連携、地域資源の可視化、データ連携など
サービス分野
行政サービス、医療・福祉、防災・インフラメンテナンス
サービス分類
その他
タグ
地域包括ケア,重層的支援体制整備,災害時要援護者支援,子ども支援,多職種連携,多機関協働,地域医療,ヤングケアラー,医療的ケア児,介護予防
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
災害時要援護者台帳との連携、介護認定取得者、ワクチン接種記録台帳などの行政台帳との取り込み実績あり。
安全安心の設計留意点
医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(3省2ガイドライン)への準拠、ISMPクラウド環境での構築、東西2か所のクラウドサイトを活用したDR対応
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
いいえ
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
初期費用:0円、月額25万円〜
無料トライアルの有無
有
導入にかかる所要時間(ご参考)
標準納期 2週間
サポート体制(導入時・導入後)
自治体運用者向けのサポート窓口(電話、メール、専用チャット)、対応時間 平日9-17時、受付については24時間受付可能。
導入実績
導入自治体数
78
導入自治体名
茨城県常総市、古河市、埼玉県上尾市、東京都中野区、長野県松本市、伊那市、愛知県豊田市、一宮市、大府市、蒲郡市、長久手市、西尾市、三重県桑名市、和歌山県新宮市、島根県出雲市、その他62団体等
その他
Digi田甲子園本選出場(茨城県常総市)、日本経済新聞2024年6月17日付(長野県松本市)、日経BP、マイナビニュース、BCN、各地域新聞など各種メディアで掲載(防災、広域連携、データ連携など)
企業情報
事業者名
株式会社インターネットイニシアティブ
住所
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
設立年
1992年
代表者名
代表取締役社長 勝 栄二郎
セキュリティ認証
ISO/IEC 27001:2013 (JIS Q 27001:2014)、ISO 9001:2015、プライバシーマーク、BCR(Binding Corporate Rules:拘束的企業準則)