地域ポータル

三菱商事株式会社

サービス/システム

サービス概要

地域コミュニティ内の連絡やタスク管理機能を有し、市役所や地域事業者からの情報発信も可能とする市民ポータルサービス。(今後、マイナンバーカードを活用したログイン+シングルサインオンによる他サービス利用を予定)

サービスの特性/優位性

  • 情報をカレンダーで一元管理し、①対応事項が分かり易く、対応漏れが減る、②複数コミュニティの情報や、兄弟等子ども毎の学校行事も一元管理可能。
  • 実名登録による管理簡易化
  • ネイティブアプリによるプッシュ通知が可能

サービスの機能

  • カレンダー機能:複数の地域コミュニティのイベントを一元管理
  • タスク管理機能:出欠確認やアンケート、ToDO管理機能
  • 集計機能:未読・既読、出欠、アンケート結果を自動集計
  • 自由なコミュニティ設計:コミュニティ運営者が自由にコミュニティを設定可能

サービス分類(大)

市民ポータル

サービス分類(小)

住民等向けポータル

タグ

地域内コミュニケーションDX, 地域の情報ポータル

サービス購入者

自治体、民間企業・団体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

データ連携基盤と連携する事で接続検討可能。

自治体保有データとの接続内容

詳細協議中

安全安心の設計留意点

  • 通信データは全て暗号化。
  • ログインの際にはSMSによる2段階認証を実施。

サービス紹介サイト

なし

問い合わせ先

ml.pj.hometown-portal1@org.mitsubishicorp.com

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカードによる本人認証を利用した新規会員登録、及びログインの実現。(実装予定)

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 非対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

別途相談

無料トライアルの有無

別途相談

導入にかかる所要時間(ご参考)

アプリDLしたコミュニティから随時利用可能

サポート体制(導入時・導入後)

  • 導入前説明会は実施可能(住民向け説明は基本的に自治体を通じて実施を想定)
  • 説明会後の機能相談等は適宜対応可能

導入実績

導入自治体数

2

導入自治体名

那須塩原市・八代市(R5年度実証) ※その他自治体とも協議中

その他

一部メディア(雑誌、ネット記事)にて実証実験に関する掲載あり

企業情報

事業者名

三菱商事株式会社

住所

東京都千代田区丸の内二丁目3-1

設立年

1950年

代表者名

中西 勝也

セキュリティ認証

開発・運用保守委託先(株式会社unerry)
  • プライバシーマーク(認定番号:28000013 (02))
  • LPマーク(ロケーションプライバシーマーク)

企業情報のURL

https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/