Well-Being City Portal  「 FORESTIS 」

日本電気株式会社

★モデル仕様書適合(住民等向けポータル)

サービス/システム

サービス概要

「毎日の生活をさらに便利・快適に。一人ひとりの手のひらから、住んでいる“地域”とつながる。」
毎日の生活でも、外出した時でも、災害のような非日常が起きた時でも住民や来訪者の目線で、最適なサービスを一人ひとりに届けることを目指すサービス。

サービスの特性/優位性

  • 日本国内で広く使い慣れたLINEと連携したポータルを軸に、住民への情報・サービスを一気通貫で提供。また。多様なサービス連携で、提供価値を拡大
  • 住民、来街者の行動データを横断的に収集。利活用の拡大、有効的な施策を持続的に実施

サービスの機能

  • LINEと連携する拡張サービス。LINEトークルームへリッチメニューやチャットBot等による地域情報の一元化、セグメント配信等が可能
  • さらに、「にぎわい創出」「集客拡大」「業務の効率化」のオプション機能を用途に合わせ組み合わせが可能

サービス分類(大)

市民ポータル

サービス分類(小)

住民等向けポータル

タグ

回遊, 周遊, リピーター, Well-being, データ活用, LINE, 観光, 移住, 定住, にぎわい, ウォーカブル, EBPM, オープンデータ, データ連携基盤連携

サービス購入者

自治体、民間企業・団体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

接続機能あり※自治体保有データとの接続は必須ではない

自治体保有データとの接続内容

自治体保有のデータ(例:データ連携基盤等)との接続を指しており、各種データより情報を接続し、当該サービスにおいて、利用者向けの情報として提供することが可能。 (例:天候データ、バスロケデータ等)

安全安心の設計留意点

弊社は想定されるリスクに対して、セキュリティ・バイ・デザインの観点により計画・設計の段階から人的対策、物理的対策、技術的対策といった3つの面から万全の対策を講じ、安心安全な運用を促進する。

サービス紹介サイト

https://jpn.nec.com/press/202201/20220114_02.html
https://jpn.nec.com/press/202306/20230612_01.html

問い合わせ先

info@forestis.jp.nec.com

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

利用者がPHRデータを確認したい場合、本人同意のもとマイナポータルと連携して、健診結果・薬剤情報・医療費通知等をアプリ上に表示する。
※アプリ利用開始時やログイン時にはマイナンバーカードは使用しない。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 非対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

サービス利用料:240万/年~(税別)
オプションサービス:個別見積り
オプション例
 ・企画設計支援サービス
 ・賑わい促進機能(スタンプラリー等)
 ・業務効率化機能(チェックイン等)
 ・データ分析サービス 等

無料トライアルの有無

有(ヒアリング等事前確認必要)

導入にかかる所要時間(ご参考)

ご契約から2~3ヶ月程度
(要件により変動する。)

サポート体制(導入時・導入後)

サポート体制あり
-導入前研修(リモート、集合)
-導入後サポート

導入実績

導入自治体数

10件

導入自治体名

熊谷市、栃木県、宇都宮市、札幌市(実装に向けて今年度実証中)
※観光周遊ポータルとして、他6地域にて民間企業との協業実績あり(北海道新聞、公益財団法人阿蘇火山博物館久木文化財団、観光事業者(4地域))

その他

①Digi田甲子園出場

②一般社団法人データ社会推進協議会 2022年度 DATA-EX賞
データ社会 活用アイデア大賞『データ利活用による観光振興』

企業情報

事業者名

日本電気株式会社

住所

東京都港区芝五丁目7番1号

設立年

1899年

代表者名

森田 隆之

セキュリティ認証

ISO9001, ISO27001

企業情報のURL

https://jpn.nec.com/index.html
https://wisdom.nec.com/ja/case/2023032901/index.html