My City Report for citizens
株式会社アーバンエックステクノロジーズ
サービス/システム
サービス概要
市民と自治体が協働してまちの課題に取り組む市民協働投稿サービス。市民が道路・公園遊具・河川等の不具合をスマートフォンアプリで投稿。その情報を基に、自治体は損傷や危険個所の把握、早期対応を可能とし災害への備え、災害時の状況把握にも活用可能。
サービスの特性/優位性
- 電話対応や現地調査の手間が軽減され作業時間が削減可能
- 複数の連絡経路からの情報を一元管理可能
- 対応ステータスのお知らせと投稿者への返信が可能
- 全国の自治体で共通に使えるため1つのアプリで全国あらゆる箇所でシームレスな投稿が可能
サービスの機能
- 投稿内容の担当部署への自動振分、メール通知
- 市民投稿への返信及びプッシュ通知
- 対応進捗管理
- 帳票出力
- 他自治体へのエスカレーション
- アプリ内お知らせ配信
- 利用者を限定した投稿、閲覧
- LINE連携
- API連携
- CSV出力
サービス分野
行政サービス、住民サービス、防災・インフラメンテナンス
サービス分類(大)
道路修理・補修伝達(住民投稿)システム
サービス分類(小)
道路修理・補修伝達(住民投稿)システム
タグ
道路,防災,公園,河川,防災DX,自治体DX,住民通報,災害対策,インフラ,市民協働
サービス提供種別
クラウド
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
API連携 、CSVデータのアップロードによる連携
安全安心の設計留意点
■人物や車両のナンバープレートへの自動モザイク処理
■クラウドサーバは高い安全性が認められているAWSを利用
■第三者認証(ISMS)取得
■クラウドサーバは高い安全性が認められているAWSを利用
■第三者認証(ISMS)取得
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
なし
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 非対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
無料トライアルの有無
有
導入にかかる所要時間(ご参考)
1~3か月
サポート体制(導入時・導入後)
〇導入前 カスタマーサポート担当による導入前の利用説明会、設定作業、マニュアル提供、住民向けの広報ツール提供
〇導入後 導入後の操作説明会、問い合わせ対応
〇導入後 導入後の操作説明会、問い合わせ対応
導入実績
導入自治体数
32
導入自治体名
東京都、神奈川県、和歌山県、港区、品川区、世田谷区、尼崎市、那須塩原市、千葉市、鎌ケ谷市、印西市、白井市、千代田区、大田区、杉並区、その他17団体等
その他
■第16回日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞)技術賞
■2024年度新聞・TV等のメディア報道実績 朝日新聞、日本経済新聞、NHK「ニュース7」、「NHK四国らしんばん」他
■2024年度新聞・TV等のメディア報道実績 朝日新聞、日本経済新聞、NHK「ニュース7」、「NHK四国らしんばん」他
企業情報
事業者名
株式会社アーバンエックステクノロジーズ
住所
〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目5番1号TCMビルディング2階
設立年
2020
代表者名
前田 紘弥
セキュリティ認証
ISO27001:2022