住民アプリ「くらしのパスポート」
株式会社電算
サービス/システム
サービス概要
住民アプリとマイナンバーカードの公的個人認証基盤を一体的に提供し、市区町村の住民情報とアプリユーザーのアカウントを連携。住民と行政の双方向の連携が可能になり、住民はプッシュで情報を受け取れることが可能となるサービス。
サービスの特性/優位性
認証基盤と公的個人認証連携により、身元確認と属性把握を行った「本人確認済アカウント」でプッシュ型行政サービスを受け取れる。また、本アカウントを用いて日常利用アプリを紐づけ、住民情報を活用したプッシュ型通知が可能。
サービスの機能
- 本人確認機能:マイナンバーカードを利用して本人確認が可能
- マイナンバー更新勧奨機能:マイナンバーカードの有効期限が迫っている住民にプッシュ通知で更新の案内
- お知らせ配信機能:対象エリアや本人確認済みの住民属性を指定して各種情報をセグメント配信
- 各種申請機能:自治体の行政手続きや申請サイトをまとめた各種申請の入り口を提供
- 庁内の施設案内/組織案内
- リンク集
サービス分野
行政サービス、住民サービス
サービス分類
住民向けポータルアプリ
タグ
マイナンバーカード, 公的個人認証, 住民アプリ, プッシュ通知, 認証基盤, デジタル行政サービス
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系、LGWAN接続系、個人番号利用事務系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
基幹システムの住民を識別する固有番号に接続して、住民アプリ側のIDを紐づけし、利用者の正確な属性把握と、効率的な情報発信に活用。
安全安心の設計留意点
- 個人を特定できる個人情報を保持しない。
- 通信は全て暗号化している。
サービス紹介サイト
なし
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
住民アプリ登録時にマイナンバーカードをかざす。
※ログイン時のマイナンバーカード認証は不要。
※ログイン時のマイナンバーカード認証は不要。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 非対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
■初期費用
ご利用頂くサービス・機能の範囲等により変動する為、別途お打合せの上見積。
■運用経費(参考 税抜価格)
280千円/月
※サービス・機能の範囲、規模等により金額が変動。
ご利用頂くサービス・機能の範囲等により変動する為、別途お打合せの上見積。
■運用経費(参考 税抜価格)
280千円/月
※サービス・機能の範囲、規模等により金額が変動。
無料トライアルの有無
なし
導入にかかる所要時間(ご参考)
4~6ヶ月
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり。(導入前研修、導入後サポート窓口)
導入実績
導入自治体数
1
導入自治体名
南牧村(R5年度導入予定)
その他
なし
企業情報
事業者名
株式会社電算
住所
長野県長野市鶴賀七瀬中町276-6
設立年
1966年
代表者名
代表取締役社長 轟 一太
セキュリティ認証
- ISO/IEC 27017(JQA-IC0071)
- ISO/IEC 27001(JQA-IM0134)
- プライバシーマーク(11820261)