LGPF(Local Government Platform)
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
サービス/システム
サービス概要
- 地域住民や観光客、行政、地域事業者を繋ぐ地域コミュニケーションの高度化ソリューション
- 地域のDXを推進するプラットフォーム(各種デジタルサービスを統合するアプリケーション&誰でも容易にデータ利活用ができるダッシュボード)として提供
サービスの特性/優位性
- 住民や観光客の多様なニーズに対応する様々なサービスの統合が可能
- 各種サービスから得られるデータを直感的に利活用できる状態で可視化
- 自治体に加え地域事業者にも機能を開放することで、ポータルのコンテンツ拡充(住民の利便性向上)と地域のEBPMを推進
サービスの機能
[アプリ]
お知らせ配信(セグメント配信)
プッシュ通知
アンケート
店舗検索
避難経路検索
Lアラート・防災メール連携
災害マップ
イベントカレンダー
多言語翻訳
クーポン配信
デジタル会員証
HP連携
[ダッシュボード]
お知らせ開封率
クーポン利用率
人流データ
お知らせ配信(セグメント配信)
プッシュ通知
アンケート
店舗検索
避難経路検索
Lアラート・防災メール連携
災害マップ
イベントカレンダー
多言語翻訳
クーポン配信
デジタル会員証
HP連携
[ダッシュボード]
お知らせ開封率
クーポン利用率
人流データ
サービス分野
住民サービス、防災・インフラメンテナンス、観光
サービス分類
住民向けポータルアプリ
タグ
#自治体ポータルアプリ #データ利活用 #災害対策 #情報発信 #情報格差解消 #広報 #プッシュ通知 #EBPM推進
サービス購入者
自治体、民間企業・団体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
接続可能 ※データ連携基盤と連携させる形での実装が可能
自治体保有データとの接続内容
実装済みのデータ連携基盤上で、住民サービスとして提供できるポータルアプリ。 データ連携基盤に蓄積される保有データを踏まえたアプリでの情報発信や、蓄積データを行政や地域事業者で利活用できるダッシュボードを提供。
安全安心の設計留意点
LGPFではデータ基盤の中に個人情報を保持しないため、個人情報の漏洩リスクがない
サービス紹介サイト
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
アプリ上でアカウントを発行し署名用電子証明書を用いた本人確認ならびに4情報を登録(券面事項入力補助APでの自動入力にも対応)。
登録後、利用者証明用電子証明書を用いて認証を実施。外部認証連携も可能。
登録後、利用者証明用電子証明書を用いて認証を実施。外部認証連携も可能。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
初期費用(税抜):1,240万円~
運用費用(税抜):260万円~
※人口規模に応じた価格調整など柔軟に対応
運用費用(税抜):260万円~
※人口規模に応じた価格調整など柔軟に対応
無料トライアルの有無
無 ※デモ実施可能なため、お気軽にご相談ください
導入にかかる所要時間(ご参考)
6か月~
サポート体制(導入時・導入後)
全都道府県に配置している支社・支店及び2,160拠点あるドコモショップにより、自治体・地域事業者・住民の皆様への直接サポートが可能です。当社は、製品の提供及び実装をゴールとはせず、実装後に提供したサービス利活用される・地域に浸透するための支援を継続的に実施できる点が最大の特徴となっております。
【サービス導入検討時の支援】
地域の課題・ニーズの分析や自治体職員の皆様との協議を重ね、最適な形でのサービス導入提案を実施いたします。
【サービス導入時の支援】
多くの住民の皆様に利用いただくためのスマホ教室・自治体様と連携したモバイル端末配備などを通じた誰一人取り残さない人にやさしいデジタル化をサポートすると共に、導入サービス(アプリでの情報発信/サービス提供、データ利活用等)を利活用いただくための自治体職員の皆様、地域事業者の皆様への説明会・セミナー開催等を継続的に実施いたします。
【サービス利用中の支援・サービス改善】
サービスに関するお困りごとへの対応のみならず、全ての利用者の更なる要望・ニーズに応える提案や運用改善の提案などを自社製品に関わらず行います。その結果、地域で長く利活用いただける仕組みとしての継続的なアップデートが可能となります。
【パートナー様との連携】
様々な要望・ニーズに対応すべく、地域の課題解決に貢献する様々なサービスを有するパートナー様との連携を強化しており、より地域に即した機能拡充の提案が可能です。全都道府県向けの営業網を活かし、他地域での利用事例踏まえたパートナー様との連携を推進しております。
これらの様々な取り組みを通じて、自治体職員・住民・地域事業者の皆様に寄り添ったサービス提案・提供を行っております。
お気軽にお問合せください。
【サービス導入検討時の支援】
地域の課題・ニーズの分析や自治体職員の皆様との協議を重ね、最適な形でのサービス導入提案を実施いたします。
【サービス導入時の支援】
多くの住民の皆様に利用いただくためのスマホ教室・自治体様と連携したモバイル端末配備などを通じた誰一人取り残さない人にやさしいデジタル化をサポートすると共に、導入サービス(アプリでの情報発信/サービス提供、データ利活用等)を利活用いただくための自治体職員の皆様、地域事業者の皆様への説明会・セミナー開催等を継続的に実施いたします。
【サービス利用中の支援・サービス改善】
サービスに関するお困りごとへの対応のみならず、全ての利用者の更なる要望・ニーズに応える提案や運用改善の提案などを自社製品に関わらず行います。その結果、地域で長く利活用いただける仕組みとしての継続的なアップデートが可能となります。
【パートナー様との連携】
様々な要望・ニーズに対応すべく、地域の課題解決に貢献する様々なサービスを有するパートナー様との連携を強化しており、より地域に即した機能拡充の提案が可能です。全都道府県向けの営業網を活かし、他地域での利用事例踏まえたパートナー様との連携を推進しております。
これらの様々な取り組みを通じて、自治体職員・住民・地域事業者の皆様に寄り添ったサービス提案・提供を行っております。
お気軽にお問合せください。
導入実績
導入自治体数
6件
導入自治体名
■デジタル田園都市構想交付金活用
群馬県長野原町
群馬県上野村
北海道京極町
■観光庁等のその他補助金活用
群馬県草津町(草津温泉観光協会)
東京都八丈町
群馬県長野原町
群馬県上野村
北海道京極町
■観光庁等のその他補助金活用
群馬県草津町(草津温泉観光協会)
東京都八丈町
その他
一部メディア(新聞、ネット記事、経団連:地域協創事例集)掲載や、各種イベント(自治体・公共Week 、未来まちづくりフォーラム等)での出展実績多数
企業情報
事業者名
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
住所
東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
設立年
1999年
代表者名
小島 克重
セキュリティ認証
ISO27001
プライバシーマーク
プライバシーマーク