NEC エリア双方向コミュニケーションポータル

NECソリューションイノベータ株式会社

★モデル仕様書適合(住民等向けポータル)

サービス/システム

サービス概要

住民の一人ひとりに必要な情報を届けるポータルサイトのしくみを提供。行政情報を格納・公開する「自治体ホームページ」から、「地域に住んでいる人、訪れる人など関係する人のためのポータル」への進化を継続的にサポート。

サービスの特性/優位性

「パーソナライズされた情報が届く、使いやすいポータルサイトにする」ために、利用する住民一人ひとりの属性やニーズに合わせた情報をプッシュ型でお届けするなど、様々なサービスを提供することが可能。

サービスの機能

  • 利用者の好み・属性に応じた情報表示機能
  • 使い慣れたIDによるログイン機能
  • プッシュ通知機能
  • 効率的なコンテンツ管理、修正
  • マイナンバーカードによる本人確認(オプション)
  • データ連携基盤によるデータ活用(オプション)

サービス分野

住民サービス

サービス分類

住民向けポータルアプリ

タグ

マイナンバーカード,住民ポータル,プッシュ型行政サービス,パーソナライズ

サービス購入者

自治体、民間企業・団体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系

自治体保有データとの接続有無

データ連携基盤と連携する事で接続可能

自治体保有データとの接続内容

自治体オープンデータを活用し、イベント情報や施設情報等から、おすすめ情報として配信。住基等と連携することで、特定個人向けのプッシュ通知が可能。

安全安心の設計留意点

  • 通信データは全て暗号化
  • 個人を特定できる個人情報を保持しないが、個人情報の蓄積を希望する場合は、格納データを暗号化
  • スマートシティセキュリティガイドラインへの準拠

サービス紹介サイト

https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/pbs/index.html

問い合わせ先

pbs_contact@nes.jp.nec.com

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

ユーザ登録時にマイナンバーカードをかざすことで、オンラインでの本人確認を実現。本人確認済状態を管理し、関連サービスとの連携や機能制限も可能。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 非対応

導入手続き

価格(ご参考)

月額サービス利用料:17.5万円〜(税抜)
初期導入費用は個別回答

無料トライアルの有無

なし

導入にかかる所要時間(ご参考)

4〜6ヶ月

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり(導入前後、メール・電話・Web会議)

導入実績

導入自治体数

2件

導入自治体名

福岡市、東村山市

その他

データ社会推進 功労者賞 (2023年度)
福岡市
https://data-society-alliance.org/press-release/11549/

企業情報

事業者名

NECソリューションイノベータ株式会社

住所

東京都江東区新木場1-18-7

設立年

1975年

代表者名

石井 力

セキュリティ認証

ISO/IEC 27001(JQA-IM0075)
ISO 9001 :2015/JIS Q 9001 :2015(JQA-2659)
プライバシーマーク(11820060)

企業情報のURL

https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/