NEC エリア双方向コミュニケーションポータル
NECソリューションイノベータ株式会社
サービス/システム
サービス概要
住民の一人ひとりに必要な情報を届けるポータルサイトのしくみを提供。行政情報を格納・公開する「自治体ホームページ」から、「地域に住んでいる人、訪れる人など関係する人のためのポータル」への進化を継続的にサポート。
サービスの特性/優位性
「パーソナライズされた情報が届く、使いやすいポータルサイトにする」ために、利用する住民一人ひとりの属性やニーズに合わせた情報をプッシュ型でお届けするなど、様々なサービスを提供することが可能。
サービスの機能
- 利用者の好み・属性に応じた情報表示機能
- 使い慣れたIDによるログイン機能
- プッシュ通知機能
- 効率的なコンテンツ管理、修正
- マイナンバーカードによる本人確認(オプション)
- データ連携基盤によるデータ活用(オプション)
サービス分野
住民サービス
サービス分類
住民向けポータルアプリ
タグ
マイナンバーカード,住民ポータル,プッシュ型行政サービス,パーソナライズ
サービス購入者
自治体、民間企業・団体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系
自治体保有データとの接続有無
データ連携基盤と連携する事で接続可能
自治体保有データとの接続内容
自治体オープンデータを活用し、イベント情報や施設情報等から、おすすめ情報として配信。住基等と連携することで、特定個人向けのプッシュ通知が可能。
安全安心の設計留意点
- 通信データは全て暗号化
- 個人を特定できる個人情報を保持しないが、個人情報の蓄積を希望する場合は、格納データを暗号化
- スマートシティセキュリティガイドラインへの準拠
問い合わせ先
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
ユーザ登録時にマイナンバーカードをかざすことで、オンラインでの本人確認を実現。本人確認済状態を管理し、関連サービスとの連携や機能制限も可能。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 非対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
月額サービス利用料:17.5万円〜(税抜)
初期導入費用は個別回答
初期導入費用は個別回答
無料トライアルの有無
なし
導入にかかる所要時間(ご参考)
4〜6ヶ月
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり(導入前後、メール・電話・Web会議)
導入実績
導入自治体数
2件
導入自治体名
福岡市、東村山市
その他
企業情報
事業者名
NECソリューションイノベータ株式会社
住所
東京都江東区新木場1-18-7
設立年
1975年
代表者名
石井 力
セキュリティ認証
ISO/IEC 27001(JQA-IM0075)
ISO 9001 :2015/JIS Q 9001 :2015(JQA-2659)
プライバシーマーク(11820060)
ISO 9001 :2015/JIS Q 9001 :2015(JQA-2659)
プライバシーマーク(11820060)