TASKクラウド かんたん窓口システム

株式会社TKC

サービス/システム

サービス概要

住民が来庁し、手続きに必要な申請書をシステムを活用し作成可能。また、住民に必要な手続き案内を作成可能。

サービスの特性/優位性

住民自身が操作できるシステム設計で、ワンストップ窓口、各課への移動窓口など様々な窓口形態に応じて対応可能。

サービスの機能

マイナンバーカードを含む本人確認証を読み取り、申請書に反映します。複数の申請書を1度の入力で作成可能。また、基幹系システムやオンライン申請システムと連携。

サービス分野

行政サービス、住民サービス

サービス分類

窓口入力支援システム(書かない窓口)

タグ

書かない窓口, 窓口業務のデジタル化, 申請書作成支援

サービス購入者

自治体

サービスが接続するネットワーク・セグメント

インターネット接続系、LGWAN接続系

自治体保有データとの接続有無

接続機能あり

自治体保有データとの接続内容

転出証明書情報との連携

安全安心の設計留意点

「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に従って対応。通信の暗号化(SSL)実施。 インターネット接続系の場合はアクセス制御あり。

サービス紹介サイト

https://www.tkc.jp/lg/solution/jumin/#kantan

問い合わせ先

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=neni-leqgrb-d29f06bb6649b8c2eabfcaeea0a3b7b6&_gl=1*cifmk5*_gcl_au*MTI1Mzc3Njk2NS4xNzIxNjEwODI1*_ga*MTAxMjUyOTcwMC4xNjg5MjI0NTc4*_ga_J8ZY6L9WK7*MTcyNzg2NzMwOS4xNTMuMS4xNzI3ODY4ODkwLjU2LjAuMA..*_ga_BY975BJ40D*MTcyNzg2NzMwOS4xNTMuMS4xNzI3ODY4ODkwLjAuMC4w

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカード利用シーン

マイナンバーカードの情報を読み取り、申請データに反映します。

マイナンバーカードの活用方式

電子証明書 署名用電子証明書 非対応
利用者証明用電子証明書(PINあり) 対応
利用者証明用電子証明書(PINなし) 非対応
スマホ用電子証明書搭載サービス 非対応
空き領域 非対応
その他 券面事項入力補助AP 対応
券面確認AP 非対応
その他 非対応

共通基盤の利用

MKPF 非対応
地方認証PF 対応

導入手続き

価格(ご参考)

条件により変動しますが、月額10万円からとなる。※別途初期費用が必要

無料トライアルの有無

導入にかかる所要時間(ご参考)

ご契約後、6か月程度。(導入範囲により変動あり)

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり。主なサポートは以下のとおり。
導入時: 操作研修(動画等による実施あり)
導入後: 職員向けヘルプデスク

導入実績

導入自治体数

約100団体

導入自治体名

都道府県、市区町村 導入事例は当社HPにて掲載。

その他

「Tokyo区市町村DXaward2023」DXスプリント賞(特別賞)」(青梅市)

企業情報

事業者名

株式会社TKC

住所

栃木県宇都宮市鶴田町1758番地

設立年

1966年

代表者名

飯塚 真規

セキュリティ認証

Pマーク、 Q 27001:2014、ISO/IEC 27017、ISO/IEC 27018

企業情報のURL

https://www.tkc.jp/lg/
https://www.tkc.jp/lg/solution/jumin/