TASKクラウド かんたん窓口システム
株式会社TKC
サービス/システム
サービス概要
住民が来庁し、手続きに必要な申請書をシステムを活用し作成可能。また、住民に必要な手続き案内を作成可能。
サービスの特性/優位性
住民自身が操作できるシステム設計で、ワンストップ窓口、各課への移動窓口など様々な窓口形態に応じて対応可能。
サービスの機能
マイナンバーカードを含む本人確認証を読み取り、申請書に反映します。複数の申請書を1度の入力で作成可能。また、基幹系システムやオンライン申請システムと連携。
サービス分野
行政サービス、住民サービス
サービス分類
窓口入力支援システム(書かない窓口)
タグ
書かない窓口, 窓口業務のデジタル化, 申請書作成支援
サービス購入者
自治体
サービスが接続するネットワーク・セグメント
インターネット接続系、LGWAN接続系
自治体保有データとの接続有無
接続機能あり
自治体保有データとの接続内容
転出証明書情報との連携
安全安心の設計留意点
「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に従って対応。通信の暗号化(SSL)実施。 インターネット接続系の場合はアクセス制御あり。
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカード利用シーン
マイナンバーカードの情報を読み取り、申請データに反映します。
マイナンバーカードの活用方式
電子証明書 | 署名用電子証明書 | 非対応 |
利用者証明用電子証明書(PINあり) | 対応 | |
利用者証明用電子証明書(PINなし) | 非対応 | |
スマホ用電子証明書搭載サービス | 非対応 | |
空き領域 | 非対応 | |
その他 | 券面事項入力補助AP | 対応 |
券面確認AP | 非対応 | |
その他 | 非対応 |
共通基盤の利用
MKPF | 非対応 |
地方認証PF | 対応 |
導入手続き
価格(ご参考)
条件により変動しますが、月額10万円からとなる。※別途初期費用が必要
無料トライアルの有無
有
導入にかかる所要時間(ご参考)
ご契約後、6か月程度。(導入範囲により変動あり)
サポート体制(導入時・導入後)
サポートあり。主なサポートは以下のとおり。
導入時: 操作研修(動画等による実施あり)
導入後: 職員向けヘルプデスク
導入時: 操作研修(動画等による実施あり)
導入後: 職員向けヘルプデスク
導入実績
導入自治体数
約100団体
導入自治体名
都道府県、市区町村 導入事例は当社HPにて掲載。
その他
「Tokyo区市町村DXaward2023」DXスプリント賞(特別賞)」(青梅市)
企業情報
事業者名
株式会社TKC
住所
栃木県宇都宮市鶴田町1758番地
設立年
1966年
代表者名
飯塚 真規
セキュリティ認証
Pマーク、 Q 27001:2014、ISO/IEC 27017、ISO/IEC 27018