マイナンバーカードPINなし利用クライアントソフト

サービス/システム

サービス概要

マイナンバーカードPINなし利用クライアントソフトは、強い認証が不要な対面等の場面において、マイナンバーカードによる利用者の確認をPINなしで利用できるようにするWindows PC向け汎用ツール。
特に自治体のインターネット系サービスにおいては、マイキープラットフォーム(類型①)と組み合わせることにより、大きな時間短縮・費用削減効果が期待できる。

サービスの特性/優位性

ソフト利用料が無料であることから、運用コストの低減が可能

サービスの機能

以下の機能を提供する。
○公的個人認証AP(利用者証明用電子証明書)
  • 利用者証明用電子証明書を抽出する機能
  • 乱数と4PINを入力として、乱数を秘密鍵で暗号化した情報を応答する機能
○券面事項入力補助AP
  • 券面事項入力補助APの4PINを入力として、カードより取得した基本4情報を応答する機能
○券面事項確認AP(内部認証)
  • 生年月日PINを入力として、内部認証結果を応答する機能

サービス分類(大)

共通基盤・汎用ツール・モジュール

サービス分類(小)

汎用ツール

タグ

なし

サービス購入者

自治体、民間企業・団体

サービス紹介サイト

マイナンバーカードPINなしクライアントソフトに関するウェブページのURLを掲載予定

問い合わせ先

mykeypf@digital.go.jp

導入手続き

導入手順

  • 問い合わせ先に申請し、ソフトや仕様書など必要な情報提供を受ける。
  • 既存システムを担当しているシステム開発ベンダーと受領した情報の内容を確認し、自治体側で既存システムの改修又は新システムの開発が必要。

価格(ご参考)

初期導入費:各自治体のシステム改修・導入費による
運用・保守費用:利用料無料

導入にかかる所要時間(ご参考)

約2週間※ソフトの導入のみ

サポート体制(導入時・導入後)

サポートあり(導入時、導入後)
※デジタル庁マイキープラットフォーム担当による

導入実績

導入自治体数

なし

導入自治体名

なし

その他

2023年10月リリース予定